はくぶつふぇす!

Screenshot of hakubutufes.com

残り2時間もなかったですが、行ってきました!

公式サイトで子供は午後からがおススメとあったので、丁度よかったのかな?

 

丁度息子が行きたがっていた金属うんちのエビの講演も間に合いました。

情報源: 博物ふぇすてぃばる!出展者紹介 金属うんちを持つエビ 熱水噴出孔に生きる

 

満員御礼でしたが子供は隙間に入いれることが出来、30分の講義を静かに真剣にきいてました。(←ここ感動することろ)

 

 

 

短い中でもゲットできた戦利品♪

感性アンテナが共通する方たちと交流する楽しさを味わえてもらえたらうれしいことです。

本物のヘラスレスオオカブトに触れたのもうれしかったね^^

 

==

さて、活発系発達っこがこういう所に行くときの注意ですが、私的には

ひとつ、大人2人子供1人。つまり夫婦で管理。

がポイントです。トイレだったり、次行くところを探す、会計がある。というのを考えるとペアは危険><。

そして、うちの子では、カメラ(あいほんでもOK)を持たせるとじっくり&ある程度の距離感で周ってくれたり、講義も真剣に聞いてくれます。

我が家では必須の持ち物になっています。あとで息子視点で見かえして親子で会話出来るのも楽しいですよ。