伝記ものに興味をもってくれた!

今までいまいち伝記ものに興味をもってくれなかった息子くんでしたので、何かないだろうかとずっと悩んでました。

本屋さんで

10分で読める 夢と感動を生んだ人の伝記 (10分で読めるシリーズ)

この表紙を目にし、これなら読後感もよさそう。(幸せな気持ちで眠れそう)

そして文字も大きく読む時間も短く、有名人が沢山。

戦争系は苦手な息子だけれど、そこをポジティブに生き抜いた話ならもしかして読んでくれるかな?

そしてあわよくば考え方も少しでもポジティブになれたら、と思い、購入してみました。

そしたら、大当たり。

ディズニーで心つかまれ、相田みつをで「見て見て!ここ!」と親を呼んで一緒に見てほしいと言ってくれて、チャップリンや手塚治虫さんにも興味しんしんに読んでくれました。

すごい。

これがきっかけで一冊一人の伝記ものもいつか読んでくれるかな??

〇分で読めるシリーズは、モノによっては要点が理解しにくかったり、こんな話だっけ?みたいなことが購入後しばらくしてなんとなくわかったりして残念なことが多かったのですが。(とくに大きくて分厚い本)こちらは大丈夫でした。

過去シリーズに、何年生の10分で読める伝記シリーズもありますが、同じ「塩谷 京子」監修なので理解しやすいと思われます。

同じシリーズもタイミングを見て読ませたいなと思います。