漫画古事記が好きすぎるので、「日本の歴史」デビューをさせました

愛と涙と勇気の神様ものがたり まんが古事記

毎日寝る前に必ず読んで寝ています。

第一に「かわいいから」みたい。

いつもなら本類は、読み終わったら見向きもしなくなるのに何回も何回も。

ということで、厚い雑誌、

Discover Japan_CULTURE 古事記と日本書紀 (エイムック 3957)

こちらを本人に見せて欲しいか聞いてから購入。高いよー><。

 

そしてそして、

 

これが本来の目的、やっと、「日本の歴史」シリーズに手を出しました!

デビューとしては遅いかも?

でもなんとなく、十分に体験や愛着をもってもらってから始めたかったのです。

戦いの歴史なので、、、、

戦いが嫌いな息子に毛嫌いされないよう、縄文をじっくりと。

立ち読み等、見比べてみて

この3冊まで。

羽生くんのフィギュアをリアタイ出来たおかげで、陰陽師ブーム復活しましたから、今のうちに平安時代をね。

ちょうど学校でも百人一首もしてたので、なんとなくても雰囲気をつかんでもらえたらいいなぁ。

陰陽師といえば星占い、飛鳥古墳の天井に満点の星。。

ということで、もう少し、星にも触れていきたいところ。

手軽に

情報源: 宇宙ミュージアムTeNQ | 東京ドームシティ

ここもいいかな?

あと、江戸時代の映画だけど

もよさそう。

丁度良く3月にTBSチャンネル1で放送されるみたい。

文化系時代劇は息子にとっても貴重です><

岡田准一主演、江戸時代に日本初の暦作りに挑戦した実在の人・安井算哲の半生を描く。米国アカデミー賞外国語映画賞に輝いた滝田洋二郎監督が手掛けた話題作。

3/26(月)深夜2:00〜翌午前4:30

情報源: 映画「天地明察」|映画|TBS CS[TBSチャンネル]

漫画も評判いいみたい。全ルビじゃないけど、難しい感じにはふってくれてるのがありがたいです。

どちらがいいなぁ。