布の筆箱

そろそろ布の筆箱が欲しいということで、色々購入しては使いやすさを比べてみました。

 

まずはこちらを購入しました。

外見はとてもよかったけれど、使ってみるとわかる、、すべてにおいて全然ダメ感。。

お店で衝動買いしてしまったのがいけなかったです。

以前チェックしていてアマゾンレビューも見たのに。。。そのときに書いてあった欠点を購入後に体験しました。

落ち着いてる多動なしの子ならいいのかも?

いやいや、このペンケースを作った人は、実際に使ったことがないのではないか??

くらい、使いにくかったですよ?

大人でも使いにくいし。

現在は自分の手芸用品入れです。

 

次に購入したのはこれ。たぶんこれなら間違いないだろうと。

ペンが約35本分入る収容力がありながら、開けると内面が広がって見える新開発のシェル型構造で、取り出したいペンがすぐに見つかります。

情報源: 大容量なのにペンが探しやすいペンケース<シェルブロ>| コクヨ

おしいいいいいい。

多分、小学生用じゃあないんだろうな。

 新しい鉛筆だと取り出しにくい。

ポケットが一つなので定規が鉛筆で汚れる。

が欠点なので、たぶん学年が上がればよいのかもしれない。

特に定規が鉛筆で汚れるのはちょっと、、でした。

今は、三角定規2種+15cm定規、分度器と4種類も透明の定規がないといけないので大変です。

ペン生活になったら使おうね!

と私のものになりました。

 

最後、決定!

2チャック、2つにアミポケットつき、持ち手つき、背の高い鉛筆もOK.

現在はこちらを使っています。

2つの部屋はチャックの大きさが少し違うので、「ここだっけ?ちがったこっちだ!」が無いのがいいですね。

小さいところは定規の部屋専用にしています。

コクヨのシェルケースにあった裏地のように色がついていたら120点満点だったのになぁ。