成育歴1 生まれる前~うまれて半年までくらい

生まれてから、の前に一つ、生まれる前の記憶として強烈だったのは、つわり。私の場合は食べ悪阻&排気ガス悪阻でした。

とくに排気ガス含めタバコや工場など、化学物質系なのかな?花粉は大丈夫だったような気がするけれど、2車線とかで行き交う道路に出るときは工場作業用の三角みたいなマスクを取り寄せて出かけないといけない状態でした。

こんな感じの。

お産は和痛分娩、麻酔は2度打ちました。18時間。

うまれてすぐ母乳はシャーシャー出たのですが、とにかく飲んでくれなくて。とりあえすミルクで。

それが、。。。しっかり飲んでくれるまで6か月くらいかかりました><。

乳首を変え色々したのにちょこっとしか飲んでくれなくて、乳はまだパンパンに張ってるのに。

amazonの過去の履歴になかったので、どんなのだったか忘れてしまいましたが、最終的にすごーく吸いずらいと有名な乳首を試し、吸えない!って赤子の表情からわかるプンプンしながら飲んたあと、母乳を試したら、やっと、ゴクゴクが感じられる飲み方になりました!ホッ

もうすこしで張りが収まってきてしまうのではないかと思ったくらい。。。

ゴクゴク母乳を飲んでくれてからは、その楽さに完母になりました。

今思い返せば、一日一回夜だけでもミルクにしたら良かったなぁ…><。

当時はわけもわからず与えていたので、今分析すれば、

もともと飲みが細く、ちょこちょこ細切れ飲みっていう赤子だったようでした。

一か月くらいのときに保健婦さんが訪問したときは、まだ1か月なのに足がツンツンと立っていがち?みたいなつっぱりがあり、そういう子もいるとのこと。

ソファーにすわり跨らせて立ち飲み的な感じに与えてる子も多いとのことでしたが、とにかく吸えない&立ちだったからもう飲ませにくくて><。

この立癖?みたいなのはずっと続いてよく私の顔面を直撃し、メガネも数個破壊されましたTTふうううう。

当時読んでいたの本はこちらなど
子育てハッピーアドバイス
これらは夫が買ってきたのかな?あとたまごくらぶとか。なんとなくポジティブな気持ちにはなれたような気がしました。
でも全然子供が生まれるという実感がなくて、生まれてからも多幸感みたいなのもなく、こんなものなのかなぁ?
小児科系の確かな本とか欲しかったな。