療育センターでつかっていたカードゲーム3 こぐま会「お話作り絵カード」

療育センターでは「こぐま会」の教材もよく使われてました。

こぐま会という文字がプリントなどに多くあったため、そこから幼児教育や小学受験に興味をもったりもしました。

こぐま会 おはなしづくりカード

こちらは療育センターで、ずっと一番長く使っていたかなぁ。

なにせずっとうまくいかなくて。

あと、どこの外国のメーカーのお話絵というか写真カードもやっていました。

外国のはちょっと色使いなどが独特で集中が薄れるのが難点。

こぐま会 年長児対象 領域別家庭学習法 -今何を学習すべきか? 72- 「言語 基礎9 お話づくり1」

100てんキッズでもありますが全部中古ー><

たぶん息子には、今でもやっていった方がいいものかも。。。

いまなら満点いくのかな?

こぐま会の、おはなしづくり2(学習相談1-4) おはなしづくり1(学習相談1-5)もお家療育のヒントになると思います。

 

お家で親子対面でお勉強だとふざけて~(汗

って時は、うちではCDつき「ききとり練習」だとやってくれました!