はじめてのプログラミングは…

img_5858

スクラッチjrでした。

年長さんくらいからかな?

最初はお父さんが動かして、ほら!って食いついたらもう

すぅぅぅっと自分でできるように。

主に自分が遊んでいたゲームの真似が多いかな?

左下のゲームは焼肉屋さんで撮った写真^^に、ポチャンと入る動作を作ってワー^^っと笑っていました。

サクサク動くので楽しいみたい。

今もちょこちょこ遊んでいます^^。

我が家ではお父さんが詳しいので使いませんでしたが、下記の本は、ひらがな&ルビつきなので、で絵本のように読めてわかりやすいです。


今ならKindle Unlimited で0円だそうです^^

Screenshot of www.scratchjr.org

後でスクラッチの事も書きますが、今のところスクラッチよりもこちらのほうがいいらしく、そろそろスクラッチに移行してもらえたらなぁと思い、背中を押すためにテックキッズキャンプに申し込みをしてみました。

マインクラフトもゲームも、好きなものは長時間じっくり向き合いたいタイプなので、よくあるワークショップの1時間タイプのものよりはこちらかもしれないなと期待します。