東急ハンズ渋谷店のノートパソコン解体ワークショップに行ってきたよ

もともとPCの分解ワークショップにはいつか行きたいなぁと思っていて、

でも、探し方が悪いのか、あんまり機会がなくってどうしたものかと思いながら

時々探していたところ、発見したのが東急ハンズでのワークショップでした。

パソヲタな夫的にはノートよりも筐体PCを解体させたかったのですが、まぁそれは

夏休み期間にあることを願って。

5/3日、当日(^^)/

テーブルの周りには本日解体されるのを待つ機械たち。

ノートPC

の他にも、ミシンやオルガン、ラジカセや昔のビデオカメラなどありました。

懐かしの品ですね!

 

息子は2歳の時に、使える筐体PCを一人で解体してたり、

扇風機やファン(室外機も)を見たり集めるのも好きだったのも

あったので今回も興味しんしんかなぁと思ったら、

なんだか電流が急に流れたらどうしようと思っているらしく「怖い」とのこと><。

あらあら、これも成長過程なのかなぁ?

電流は、コンセントにつないでスイッチ云々しないと…ってお話してもやっぱり怖いらしく、最初はおそるおそるでしたが、近くの同じ年くらいの男の子が物知りで意欲ある子だったので感化されたらしく、最終的に頑れました!

親もカニを食べるように無心にひっぺがしました(笑

 

少しは恐怖は和らいだかな??

 

次はPCの筐体だね。

そして、最終的には解体後また組み立てて電気を通して動く!っていうのを体験させたいなと思っています。

↑組み立てだけだったらPCパーツショップ主催とかラズパイでもありますね。

私は、分解と解体がセットがいいんですよね。

 

そうそう、分解が終わったら、分解された部品をお持ち帰りできました。

 

息子が持ち帰ったのは、モニターやキーボードの中身、スピーカーやファン類ですね。

 

解体した思い出があるうちに、

NHKは、学校放送番組やウェブサイト、アーカイブス、イベントなど、学校向けのさまざまなサービスを展開しています。

情報源: 10min. ボックス テイクテック [ 小5~6・中・高]|NHK for School

この番組もせっせとみせとこう^^

 

協力していただいた会社様のチラシには工場見学やワークショップもあるみたい!

情報源: ワークショップ | モノ:ファクトリー – 発想はモノから生まれる

興味があるうちに行きたいですね。
なにせ特性持ちの子供の一週間は大人の一年と思うくらいにさまざまに過ぎ去ってしまう。

情報源: 工場見学 | モノ:ファクトリー – 発想はモノから生まれる
工場見学でリサイクの出来る様子もみられるのかなぁ?

情報源: 渋谷店のイベント – 東急ハンズ渋谷店