読解力その1 ー認知特性別読み書き支援ー スマイル式 プレ漢字プリント|NPO法人 スマイル・プラネット

「スマイル式プレ漢字プリント」は,小学校で一般的に使われている漢字教材では漢字の学習が困難な児童を支援する目的で開発した教材です。

情報源: ー認知特性別読み書き支援ー スマイル式 プレ漢字プリント|NPO法人 スマイル・プラネット

パズルが得意な息子。
読解のドリルなどをやってきて、なんとなくですが、もしかしたらこの子は問題のマス数などをヒントとして、物語を読まなくても視覚でといているのではないか?
という疑問がありました。
また、算数の文章題はめっぽう弱く、3行以上になるとポワワーンとした表情になってしまっていました。
音読でも語尾をオリジナルに変えて読んでみたりと不思議で。

そんな中まずやってみたのが、↓

ー認知特性別読み書き支援ー スマイル式 プレ漢字プリントでした。smile1

一年~六年生、使っている教科書と単元が選んでから特性に応じたプリントを選んで印刷できます。smilee1 読みに関してはこの「ひらがな」「漢字」よみプリントを。ランダムにならんでいる文字列から指定された語句にまるをつけます。smileee1

上記は、↓の本のなかにもP58「ことば探し」という遊びに出てきていました。一年生のころは↓を先にやっていたのですが、プリントつくりがうまくいかなくて、出てきたのが上記のプリントでした!
発達障害の子の読み書き遊び・コミュニケーション遊び 感覚統合をいかし、適応力を育てよう2 (健康ライブラリー)

こちらの本は、おいおい書く成育歴の中でも紹介したいと思います。
療育に通っていた頃、OTさんが、この本のなかに書いてある遊びと同じことをしていたので購入しました。

久しぶりにスマイルプラネットさんを見たら「プレ漢字プリント【標準版】」がリリースされていましたね!
ずっと待っていました。

プリントも楽しそう^^

slime21

現在は、「音読しよー!」に対して「えー」というような拒否反応はなくなってきたかなぁ??それでもまだ絵本1冊よもー!は「えー」です><。

 

つづきはまた…読解2へ