Eテレ おはなしのくにクラシックで「古事記」学習導入へ

古事記「いなばの白うさぎ」
http://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0005150090_00000

を見てから

愛と涙と勇気の神様ものがたり まんが古事記

まんがの古事記への導入がすごーくスムーズになって驚きました。

息子の場合、興味もってくれてるしぐさが、いわゆるTVとお話している人みたいになるので、本でもそんな感じがあらわれたら

私はヨッシャー!と心でガッツポーズします。

 

以前からちょくちょくチラつかせていて、時々読んではいたものの、理解するのって大人でも難しい古事記。

縄文時代~弥生時代の博物館系の展示に足を運びながら、関連する色々なものを出してみては食いつきに応じてまた関連するものをひっぱってきて、、と歴史系のお勉強が始まる前にチラチラさせています。

 

そういう意味では、ゼルダの伝説BOWは、きっかけ作りに最適でした。

特にクリア後にみた開発者インタビューには見入ってました。

祠が縄文時代の土器モチーフという話にジャンプして喜んだり。

もう、すぐに最寄りの縄文展示をしてある場所へ行きましたよ。

遺跡にもワクワクしてくれたので、これから先の歴史探索巡りも楽しくなりそうです。

 

古事記の解説している番組↓

NHKオンデマンド | 100分de名著 古事記 第3回 出雲神話という謎 http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013048237SA000/?capid=sns002

NHKオンデマンド | 100分de名著 古事記 第2回 文化と農耕の起源 http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013048236SA000/?capid=sns002

このあたりを、どこかのタイミングで見せたらもっとスッと歴史感覚になじんでくるだろうなぁとは思って居るのですが、さあ何時がいいかな(汗