作文しくはっく

息子は作文を書くのが苦手で、、、今現在進めているのはマインドマップ的な思考ができるようにと

 

上記をメインに進めているのですが、もしかしたら頭の中に写真が作れてないOR頭の中の写真を言語化できてないのかな?と思って

またこんなのを買ってみました。

書いてある絵を、見てない人にもわかるように説明する訓練と、文章読んで絵にする、の2つが入っています。

しちだの↓も同じようなものなので、どちらにするか迷ったのですが

少し使ってみた感じでは、本に直接書くので、本が閉じてしまわないように抑えながら書かないといけないので書きにくいです。

処理速度が遅いぶきっちょさんなので><。

この本を書いた方のHPに印刷用ペラ用紙もあるのですが、どちらにしても本が閉じないように誰かが支えないといけないのが…

全部コピーすればって?

だよねぇー。(面倒)

 

その点、七田はドリル式だったのでまだよかったのかも…送料込み1000円いかないしどうしようかな?

「お絵描き」の絵を見て~の文章は穴埋め式。七田は作文式。

 

楽天にはサンプル画像がありました!

ここも、息子は穴枠をみると、そこを瞬間的に(パズル的に)穴埋めしてしまうので、その欄すべてを紙で見せないようにして先に想像してもらう必要がありました。

 

そうそう、算数でも、絵から文章&文章から絵を描くトレーニング本を購入しています。

うーん、もうすこし四苦八苦が続きそうです。