完ッ全!に一人でできた!ニンテンドーラボ!

任天堂推奨ひとりで組み立てられる年齢10歳にまだいかなくても完全に一人で完成まで出来て、

しかも組み立て途中に「すごーい」と仕組みに驚きの声をあげながら2時間ぶっとおしでも大丈夫なんて、、、そんな、、もう感服しまくりのニンテンドーラボ。

 

親の手も目もかけなくても大丈夫。洗い物してても、ダイジョブでした!震える…。

「ママーわかんないー見て―!」

が、無い!

すごいよおおおう。

 

ただ、TV画面には作り方を映しておいて、音量もあげてもらって観ています。(息子的にはTVにつながらない方が組み立てやすいみたいだけど)

そうしないと、どの仕組みがどうで楽しいポイントかがわからず、ポカンと置いていかれるからです(笑

 

ここでの我が家での療育的ポイントとしては、「ママ見てー!ここがすごいの!」の時に、

「シュバーンとなって、こっちがシャキーンとしてね」みたいなのを、文章に直しても説明できるような話し方ができるよう誘導してみています。

ただ自分自身があんまりこの辺上手くないので…難しいのですが。

以前、社会の勉強で「V字谷」の説明が「山がジャキーンてなってね」とまぁイメージがつかめていたのに、V字谷を説明している文章がどれか選択する問題が、どれか分からなかったのです。

なるほどこれが、頭ではイメージ出来てても文書に直してないからテストで〇にならないってやつか、、、と思ったのです。

私自身も難しいので、テクニックが磨ける本などあったら研究したいと思います。