自分の書いた数字を間違えるので、、、

最近筆算の問題で自分の書いた数字を読み間違えてミスをするということが続いていて困ってました。

最初は計算方法なのかな?と筆算の方法の動画を見せたりしましたがそうでもないみたいで、、

なので今日は、書き文字専用の書き方を練習させてみました。

とりいそぎ、

 

きれいな数字が書けるお手本シート(PDFファイル)を作成しました。アラビア数字は、「直立体」と「斜体」の2種類。漢数字は、書写しやすい50mm方眼にまとめてあります。たくさん書き込んで練習したい人は、市販の「こくごノート 8マス」をご用意く

情報源: 【大人向け】数字・漢数字の練習【お手本プリント】 | ペン字いんすとーる

上記のプリントをフォトショップで縮小して並べて

なぞり書きと、上のなぞりをみながら練習。

息子は初めて見るように「へえー!」と言いながら練習していました。

私は昔、そろばんを習っていたのでよくある数字と思っていたのですが、まだ習ってないのか、この先も習わないのか…。

斜め文字を書くのも珍しかったようです。

あとは、、消しゴム。。!

シュシュっとまだ跡が残ったまま上書きして計算をするので間違えるのです(汗

これは、、、がんばってゴシゴシしてもらわないと。

一応濃い鉛筆用の消しゴムを持たせているけれど、「このくらい」加減は息子次第なので、きれいに消してもらいたいところです。