療育センターで使っていたゲーム「こども脳機能バランサー for iPad」

ご要望にお応えしてiPad版が登場! 大好評「こども脳機能バランサー プラス」をiPad用に移植 全てのタスクで「発達年齢」を判定 「かんたんモード」で誰でもトライ 進度や適性、好みに合わせて、タスクの難易度や動作を細かくカスタマイズ可能

情報源: こども脳機能バランサー for iPad | レデックス株式会社

Screenshot of www.ledex.co.jp

こちらは小学1年生~2年生くらいまで使っていたみたいです。

よく使っていたのは、もぐらたたきゲームでした。

Screenshot of www.ledex.co.jp

単純そうなので他アプリでももぐらたたきゲームって沢山あるのですが、いくつかダウンロードして遊んでみても、いまいち痒い所に手が届いてない感じがもどかしかったです。

なんでもそうですが、同じゲームでも療育的に考えられたものとそうでないものがあるんだなぁと思い知りました。

私が心理士だったら他ゲームでも療育的に使えたのかもしれませんが。。。

 

こちらの会社の作品は当時からよく知っていて、通っている療育センターの展示会にも来てくれて色々体験してとてもよかったです。

もうすこし早く、年長さんまでに購入できたらよいトレーニングになれたはず。

カテゴリーにお受験とも書いてあるように、小学校受験にもつかえるゲームもあり、成長がみえるグラフもついててすばらしいい。

PC版はこちら 

体験版も http://www.ledex.co.jp/trial

おうち早期療育は何がいいかなぁ?としたら、私ならこちらをおススメします。

レデックス株式会社は医師や教育者と協力し、最新の科学的知見に基づいた認知機能の改善など、本当に役に立つ社会サービスの実現に努力します。

情報源: レデックス株式会社 | 学びの環境をデザインします