夏休み親子アウトドアキャンプ@陸上自衛隊駐屯地れぽ

夏休み期間中は、どこかしらにキャンプに行くのですが、今年は夕刊フジの自衛隊駐屯地の親子キャンプに参加しました。

父と子参加で私は夏の気候に弱いのでおやすみです。

 

こういう自衛隊親子キャンプ的な催しは各地で開催されているようなのですね?

今年初めて知りました><

あんまり情報もなくて不安だったのですが、

こういう未体験なものはノリで気合で申し込まないと一生参加しないな?ということで、見つけたときにササっと深く考えずに申し込みを済ませてしまいました。

こまめに連絡もくださり、当日しっかり時間通りに到着することができました!

暑い日でしたが意外とテントの中は快適だったそうです。

来ている子たちはほとんどが息子と同じ学年前後くらい。

タイミングよく行けてよかった~。

飯盒炊飯やテント設営や入浴も普通のキャンプとは一味違うけど、送られてくる写真はどれも楽しそう。

ごはんができるまで遊んでもらってます^^

私もお父さんももうオンブとかギブアップなのでこれはうれしいかったんじゃないかな^^

ハンゴーで炊いたごはんとカレーもおいしそう。

お風呂も自衛隊風呂でとても良かったと電話がありました。お友達もできたと報告がありいきいきとした声でよかったです。

が、

その後の睡眠が大変だったみたいで。

それでなくても外泊時は環境が変わったところで寝るのが大変なのに、この日に限って8月で一番暑い日(汗

写真を見ただけでもあつそう(汗

この小型扇風機がなかったら大変だったと言っていましたね。前日に買っておいてよかったです。

たしか↑な感じで携帯充電器にUSB扇風機をつけて一人に一台もっていきました。

なかなか深い眠りにはつくのに時間がかかったみたいでした。

次回があるならば、アウトドア寝具をもうすこし充実できたらもっと眠れたかもしれません。

こんな感じのエアーマットとか?防災用品としても買っておいていいのかもですね。

 

 

朝は6時起床でラジオ体操です^^!

そしてロープ体験、救急法、装備品展示や体験試乗など

もりもり貴重な体験をしました。

昼食を食べたら閉会式。

家へ到着したのは2時過ぎだったかな?

なんとその後、塾へ普通に行き、普通に眠りにつくまで普通の行動スケジュールをこなせました。

お父さんはバタンキューだったのに子供の体力すごい。

そう、夏休みのあいだに背も体重も増えてひとまわり本当に大きくなっていました息子くん。

新聞にも載れたね^^

夏休みが終わってみて、思った以上に今年の夏の大きな思い出になれたようでした!

その後日、親しみついでに総火演へ父子で行きましたよ。

 

そうそう、キャンプには救護室(車だったかな?)がすぐ近くにあり、体調の変化にすぐ対応してくれていたとのことだったので安心しました。このへんは流石ですね!

家へ帰ってからの息子くん、施設内のキッチンなどに貼ってあったテプラのひとこと注意事項が気に入ったらしく、家でせっせとつくっていました(笑

(長いよ、といいたいところだけど楽しそうだったのでそのまま)

本当は家の全部の引き出しにテプラするために購入したのにまだ全然貼れてない、、、ので、やらなきゃですね><。

 

もしかしたら、いつか駐屯地キャンプに参加する、したいけどどうかな?って方がここを訪問してくれたとして、何か伝えたいことがあるとしたら、、

「持っていける持ち物は持っていけるだけ持っていく」

かな?

車で行けるところなら積めるだけつめていく。

今はアウトドア用品は安いので。

送られてくる持ち物一覧に書いてある物はできる限り用意しておいた方がいいですね。

要は、夜さえ心地よく眠れたら、自然サバイバルキャンプではないので。あとはなんとか、夜が肝心。

眠るために、エアーパッドで寝る練習を家で一度して見て自信をつけるのもいいかも。

他、万が一対策として、耳栓イヤマフもあればもっていく。

親子キャンプなので、いびき寝言対策ですね。

テント一つにつき2家族なので。

このくらいかな?

たかが一泊でも本当に成長を感じられたので、思い切って行ってらっしゃい♪