テックキッズキャンプに行ってきました!
スクラッチのプログラミングコースです。
息子はスクラッチは一通り「わくプロ動画」(後でエントリーします)で出来るようになったのですが、おうちでプログラミングをしたいというモチベーションがいまいちなく、もっぱらマイクラで。
よくある1時間程度のプログラミング体験や、「わくプロ動画」内のみの講習ではないものが欲しかったのです。
かといって毎週行ける余裕もなく。
で、こちらのキャンプは自分でゲームを企画してプログラミングして発表するという工程が含まれていたので、これなら!と思い参加してみました。
Tech Kids Schoolは、小学生のためのプログラミング入門スクールです。iPhoneアプリの開発やゲームデザインなどを学び、子ども達の「想像する力」を育むプログラムです。
情報源: 小学生・子ども向けのプログラミング体験・入門ワークショップ | Tech Kids CAMP Christmas 2016
結果、まずはメンターさんがとても良かったです!
まずは声が元気で子供をやる気にさせ、もっとお話したくなるような相槌のしかたが素晴らしかったです。
これなら、どんなワークショップであってもこういう大人と関わらせたいと思ってしまいます。
療育の現場や放課後ディでもなかなかそういう方は少なくて。
(息子の書いた絵日記)
息子も、「お友達がすぐにできた」「メンターさんとMOD(PCマイクラ)」のお話をお昼にできた」など、普段できない話がたくさんできたようで満足なようでした^^
一年生位の時に同社のプログラミング教室体験も行ってたのですが、その時よりも俄然評価が上がりました。
キャンプと教室ではどんなことが違うのかなぁ?
特にこのメンターさんが居るなら入りたい!って方を何人か見つけたので、とりあえずお顔を覚えておきたいと思います。
[…] 参加レポにつづく。 […]