療育センターで使っていたモノ「ブラシ」各種

OTの感覚統合で、わりと年少さんあたりから早い時期に使っていたかな。
こんなものや

スポンジのやわらかいところ

こういうのが籠に沢山入っていて、この中からどれがいい?って選ばせて。

体の下から上へ、だったかな。
わりと強めに押し付けていってました。

OTでは手足だけだったけれど、当時、私が感覚統合の知識があれば家で全身やったなぁと。
今お腹が弱点で遊びの中でちょっと触れるだけでもプンスカしちゃうのですね。
今更ながら馬の毛ブラシで全身やってみると、やはりお腹が嫌?というか、笑ってできなくなっちゃう。
そこを我慢してやってもらうのにも、もう体が大きくて難しくなってきちゃった。
もうそろそろ親にこんなことしてもらうのも精神的に嫌になる時期がくるでしょう。。。

そしたら苦手な部分が残ったままなんだよね。。。うーん、今のうちに再開する?
自分でやらせてみる?
どうしましょう?