自分からお絵描き!

息子がけものフレンズにはまり、ipadでトレスしたい!から始まり

 

なかなか上手くいかなくてトレーシングペーパーを購入して

適当にコントラストをあげたモノクロ画像を敷いて

自分からお絵描きをしました!

 

今までさんざん自分は絵を書くのが苦手と言ってきた息子が自分から書き始めるなんて涙ものです。

 

これまで色々試行錯誤してきたものも、ことごとくダメだったのに><

 

21時から始めて22時まで一時間で10枚くらい書いたかな?

(そのうち3枚はお父さんとわたし)

 

いつまで興味をもってくれるかわからないけれど、時々書いてくれたらうれしいなと思った日でした。

ちなみにipadで色々模索してたアプリは

ibis Paint X

トレーシングペーパーは こちらコクヨ トレーシングペーパー 薄口 A4 50枚 セ-T149N

たしかに、塗り絵とはちがう楽しさがありました。

大人群は「懐かしいーっ」とかいいながら。

 

 

 

そういえば、「塗り絵」も療育センターでのOTでやりました。

年長さん時で、OTさんと机を挟んで向かい合って、同じ紙にある塗り絵を2人で一緒に完成させていくのでした。

指の使い方がまだまだだったので、結構がんばっていた記憶があります。

がんばると力が入って余計に塗る面積がちいさくなってしまったり、、これは力を抜いて鉛筆やクーピーを斜めにしてササっとぬれば、広範囲に素早くぬれるのだけれど、なかなか難しいテクニックだったみたいで、いまだに苦手意識がある様子。

一応、コツもそのたびに教えてるんだけどなぁ???